映画『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』特別企画!キャラクター振り返り【大輔 編】
2023/10/27
3600 views
いいね ほしい びっくり ありがとう
8
クリップ

2023年10月27日初日公開となった映画『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』! 毎月27日に『02』メンバーのこれまでをざっくりとおさらいしてきた本シリーズ企画も、ついに最終回です。


第1回「ヒカリ編」はこちら!

第2回「京編」はこちら!

第3回「タケル 編」はこちら!

第4回「伊織 編」はこちら!

第5回「賢 編」はこちら! 

ラストは「本宮大輔」編をお届けします!


真っ直ぐなサッカー少年

八神ヒカリ、高石タケルと同じ小学校の同級生で、八神太一のサッカー部の後輩だった大輔。アグモンからのSOSを受けた太一とともにデジタルワールドに赴き、「勇気のデジメンタル」を持ち上げたことでブイモンと出会いました。 

まっすぐで仲間想い。初めて訪れたデジタルワールドで、その気質から発揮された「勇気」が、フレイドラモンへのアーマー進化を導き仲間の窮地を救います。その勇気を認めた太一は、自分の「ゴーグル」を大輔に譲りました。

ある時はリーダー然として仲間を引っ張り、ある時は憧れのヒカリちゃんにアタックしと、とにかく猪突猛進に突っ込んでいく大輔。デジモンカイザーに仲間が捕らわれたと聞くと、「みんなの代わりに俺を食ってくれ」と自身を犠牲にすることも厭わない姿を見せました。アグモンやパタモンが捕らわれたときには、仲間と戦うことや巻き込むことにためらうも、太一やタケルのパートナーを想う気持ちを感じ取ると「俺って情けねぇーー!」と自分に喝。大輔に呼応した「友情のデジメンタル」により、ブイモンは「ライドラモン」へと進化を果たしました。

一乗寺 賢への歩み寄り

デジモンカイザーとの戦いの中でキメラモンが猛威を振るい仲間たちが諦めそうになる中、デジタルワールドに住むデジモンたちを想って単独で乗り込んでいく大輔。 ワームモンの協力のもと手に入れた黄金のデジメンタルで、ブイモンはマグナモンに進化します。己の行動を悔い憔悴する賢を責めることなく、「お前を待っている人たちがいる」と声をかけました。 

「ヒカリちゃんと仲良くしたい」が動機でエクスブイモンへ進化したり、幼いデジモンたちの輪の中心となり一緒にはしゃいだりと、戦いの場以外でも、大輔は存分に「らしさ」を発揮します。 

賢が再びデジタルワールドに姿を現したときは、仲間たち一人ひとりと話し合い、本人にも直接語りかけ、まっさきに歩み寄りました。「優しさの紋章」を通じて賢の心に触れた大輔は、負のエネルギーが暴走したとき捨て身になろうとする賢に対し、賢の家族にとって、そして大輔自身にとって、賢は大切な存在なのだと伝え、「生きろ」と諭します。その想いは賢の頑なだった心を解きほぐし、彼が選ばれし子どもたちの一員として加わろうとするきっかけになりました。

夢を持つこと

大輔の諦めない前向きな心、仲間を信じ抜く心は、最大の敵・ベリアルヴァンデモンの幻想をはねのけて仲間たちを現実世界に引き戻します。世界が闇に染まりつつあり子どもたちが負の思考に陥りそうになったときは、大輔の「将来の夢がラーメン屋」という暴露が状況を一変させました。その場にいる全員が夢を実現しようとする意志を取り戻し、ついにベリアルヴァンデモンを撃退します。 

わんぱく少年デジモン!

大輔が勇気のデジメンタルを持ち上げたことで出会ったパートナーデジモン、ブイモン。やんちゃでわんぱく、無邪気な少年のような性格はまるで大輔と兄弟のようです。 大輔に似た性格だからか、しっかり者のテイルモンに憧れる様子も。フレイドラモン、ライドラモン、マグナモンと3種のアーマー進化をはたし、ジョグレス進化でインペリアルドラモンの姿を見せるなど、戦いの中でも強く頼れるパートナーです。 

変わらずまっすぐ進み続ける

19歳の大輔は、調理師免許取得のため専門学校へ。自らの夢に向かい、時にはデジタルゲートを経由して…、世界中の麺を食べながらラーメンを研究していました。 

『ビギニング』では、専門学校に通いながらもアルバイト先のラーメン店で間借り営業を始めている様子! 変わらぬ明るさでまっすぐ夢を追い続けている大輔の姿から目が離せません。

▲オープニング映像をチェック!


最後に…

皆さんの好きな大輔のエピソードやセリフは何ですか? コメント欄にて教えてください!


とあるDPスタッフによる…

大輔のおすすめストーリー3選

『デジモンアドベンチャー02』1話 勇気を受け継ぐ者

『デジモンアドベンチャー02』11話 青い稲妻ライドラモン

『デジモンアドベンチャー02』49話 最後のアーマー進化


とあるDPスタッフによる…

大輔の好きなセリフ!

「お前が良いと思っても、俺が嫌なんだ!…生きろ…!」

*『デジモンアドベンチャー02』26話 ジョグレス進化 今、心をひとつに より

全6回、コメント欄などで一緒に「02」チームを振り返ってくださりありがとうございました!映画『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』で、成長しても変わらない彼らに再会してください!

そして・・・

映画を何度も楽しんでいただきたい!ミニイベントの実施が決定!

渡辺けんじさん×関Pによる映画制作スタッフトーク@Xスペース

➡くわしくは[こちら]へ!


DP会員からのリアクション
映画『デジモンアドベンチャー0...
あと1000文字
画像・動画を追加
【ご注意】投稿はご自身で撮影したものに限ります。人物キャラクターなど第三者の著作権、肖像権を侵害するおそれのある投稿、その他事務局が不適切と判断した投稿は非公開とさせていただく場合がございます。
8
davis was my boy since 02
翻訳
いいね ほしい びっくり ありがとう
2023/11/03
大輔の好きなシーンはやはり最終回で悪夢に囚われたみんなを助けたシーンですね!

ベリアルヴァンデモンに悪夢を見せられて絶望してる仲間達の中で、大輔だけが悪夢に囚われず、みんなを助けだしてそこから一気に形勢逆転してベリアルヴァンデモンを倒した時は、大輔かっこいいってなりました!

それで選ばせて頂きました✨
Translate
いいね ほしい びっくり ありがとう
2023/10/30
Davis ws cool
he kinda reminded me of tai
翻訳
いいね ほしい びっくり ありがとう
2023/11/03
(修正ありがとうございます)
追記:子供の頃は、「何だか好みじゃないな」とひねてた?のですが、最近になってさりげない一言にグッとくるようになりました。DVDや動画配信で再視聴することで、彼の魅力に気づいたクチです。
Translate
いいね ほしい びっくり ありがとう
2023/10/28
ご指摘ありがとうございました。修正が続いてしまい大変申し訳ありません(大輔にもごめんなさいです)。
イクタモンさんの中でいろいろな変化や成長があり、大輔の印象が変わってきたのでしょうか。成長した大輔への感想もぜひ教えてくださいね!
Translate
いいね ほしい びっくり ありがとう
2023/10/28
(ライドラモンへの進化アイテムは「友情のデジメンタル」です)

初めは何だか疎外感を覚えてた大輔君。然しタイチさんという先輩やブイモンをはじめとした仲間の支えで段々力を発揮してきた印象です。特に第4クールでは闇を恐れない面が際立つようになり、リアタイでは「何で?」と思いつつも、後に「ああ、だから『勇気』の申し子なんだな」と納得しました。
そんな彼の印象的な台詞は第21話での「お前、家に帰れ。お前のことを心配してる人がいる、帰れよー!」という、シンプルながらも、賢ちゃんにとってはもう叶わなかったかもしれない(以前決別を仄めかしていたので)ことを促す言葉でした。何か、詳しくは言えないんですけど、私の人生にも引っ掛かるものがあって、胸に来ました。
Translate
いいね ほしい びっくり ありがとう
2023/10/28
途中、ブイドラモンになってますよ!
Translate
いいね ほしい びっくり ありがとう
2023/10/28
ご指摘いただいた件、大変失礼いたしました…修正させていただきました。早速読んでくださりありがとうございます!
Translate
いいね ほしい びっくり ありがとう
2023/10/28
シェアする
facebook
X
LINE
投稿の報告
「デジモンパートナーズ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる
©本郷あきよし・東映アニメーション
©本郷あきよし・東映アニメーション ©東映・集英社・東映アニメーション
©本郷あきよし・東映アニメーション ©東映・東映アニメーション・集英社・フジテレビ・バンダイ
©本郷あきよし・東映アニメーション・デジモンCGプロジェクト
©2006 DSTM製作委員会
©2009「とびだす!3D東映アニメまつり」製作委員会
©本郷あきよし・東映アニメーション・テレビ朝日・電通
©本郷あきよし・アプモンプロジェクト・テレビ東京
©本郷あきよし・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI
©Bandai Namco Entertainment Inc.