第3回「DPファンミーティング」実施レポート
2023/12/11
1637 views
いいね ほしい びっくり ありがとう
18
クリップ

2024年4月4日まで、期間限定で特別アーカイブ映像公開中!

[こちら!]


2023年11月11日(土)、オンラインで開催された第3回「DPファンミーティング」。今回のテーマは「デジモンマンガ」でした! 特別ゲストにやぶのてんや先生と、集英社Vジャンプ編集部のお二人をお招きし、応募してくださったデジモンパートナーズ会員の皆さんを交えてにぎやかに会が進行していきました。そんな本イベントの様子をレポートいたします!


左から内田大樹さん、やぶのてんや先生、村岡正礎さん

★やぶのてんや先生プロフィール

漫画家。1990年『情熱のクリッパー』でデビュー。『イナズマイレブン』で第34回講談社漫画賞、第57回小学館漫画賞を受賞。デジモンマンガは『デジモンアドベンチャーVテイマー01』、『デジモンドリーマーズ』を手がける。

「デジモンドリーマーズ」トークコーナー

まずは、「デジモンドリーマーズ」を絶賛連載中のやぶのてんや先生と、集英社Vジャンプ編集部の内田大樹さん、村岡正礎さんとともに、クロストークのコーナーからスタートしました。


●25周年を迎えた「デジモンアドベンチャー Vテイマー01」

やぶの先生が「デジモン」と関わりはじめた約25年前のエピソードからトークは始まりました。実は、原作を担当されている井沢ひろしさんとやぶの先生とは旧知の仲だったとのことで、初めての打ち合わせで顔を合わせた時はとても驚いたそう。当時の打ち合わせのエピソードを懐かしく振り返ってくださいました。そんなスタートから数えると、「Vテイマー01」は今年で25周年。いつかマンガ「Vテイマー01」の太一と、TVアニメに登場する太一が集結する映像作品ができないか…と内心期待しているなんてお話もありました!

●『デジモンゴーストゲーム』キャラクター原案の裏側

さらに、やぶの先生が手掛けたTVアニメ『デジモンゴーストゲーム』キャラクター原案の話に移ると、天ノ河宙の耳についている傷跡についてのエピソードが披露されました。「動物を保護した際につけられてしまった傷というバックストーリー込みで提案したら、シリーズディレクターの地岡公俊さんに採用してもらえた」とのことで、宙の性格を表す特徴としてデザインされたことをお話いただきました。


●「デジモンドリーマーズ」の誕生秘話


連載のきっかけを内田さんにお尋ねすると、「元々は『ゴーストゲーム』のマンガ化の予定だったが、アニメとマンガの展開するスピードが違うという理由で、マンガオリジナルで物語を展開していくことになった」とのこと。主人公の鼓堂リツについて、「『ゴーストゲーム』の宙で考えていて採用されなかった設定を元に組み立てていった。パートナーデジモンであるパルスモンがやんちゃな性格になったことから、その反対となるような方向へシフトしていった」とやぶの先生。

ここで、キャラクター設定の試行錯誤の様子が伺える貴重なエピソードを当時のイラストとともに披露していただきました!  こうしてイラストで変遷を見ると、リツの性格の方向性に合わせてキャラクターデザインが大幅に変更され、連載が始まるぎりぎりまで悩み抜かれた様子が伝わります。 

最終的に左側のデザインに決定

また、本作のテーマについて「今回は最強ジャンプという低年齢向けの雑誌ということで”進化したい”という気持ち、”大人になりたいけど子ども扱いされる”という抑圧と葛藤を表現したいと考え、「進化」を大きく扱った」とやぶの先生がおっしゃっていました。この目線でマンガ本編を読んでみると、また新しい発見があるかもしれませんね!

「デジモン漫画大賞」&ファンアート コーナー

イベント後半は、デジフェスにて結果発表された「デジモン漫画大賞」についてのトークと、ファンの皆さんが手がける作品についてのトーク。

●新たな試みだった「デジモン漫画大賞」

内田さんから「デジモン漫画大賞」の企画意図が語られたあと、審査員を務めたやぶの先生が各受賞作へどんなコメントをあげたのか教えていただききました! やぶの先生は「デジモンを使った世界観設定と、デジモンとのドラマがきちんと描かれているものを推していました。その中で、面白いキーワードを用いつつ深い心情描写が描かれていた『デジモンブルーム』が頭一つ抜けていました」とのこと。


マンガ大賞の受賞作品は[こちら]から読むことができますので、やぶの先生のコメントと合わせてぜひ見返してみてください!

●ファンからの力作アートへゲストからコメントが!

さらに、参加者の方々から事前にいただいていたデジモンイラストをやぶの先生や内田さん、村岡さんに直接見ていただけるコーナーへ!それぞれイラストに込めた思いを伺いつつ、やぶの先生と編集部のお二人がコメントをし、ファンアートを通して交流が生まれました。イベントではそのほかQ&Aコーナーでもゲストと交流できる場面があり、終始和やかな雰囲気でクロージングとなりました。 


最後まで、和気あいあいとした1時間30分。ご参加いただいたファンの皆さん、ゲストの皆さん、本当にありがとうございました!

最後に・・・

★やぶのてんや先生スペシャルメッセージ

このデジ通信のために、やぶの先生がイベントのご感想をお寄せくださいました。ありがとうございます!

~~~~~~~~~~~~~~

デジモンファンの方々とお話しできる貴重な機会をありがとうございました。オンラインではありますが、より熱を感じることができ、デジモン漫画大賞も含め、漫画でのデジモンの可能性をあらためて感じることができました。漫画は比較的小回りのきくメディアなので、ファンの方々とともにデジモンの新たな芽を育てていけたらと思います。

はやく海外の方とも交流できるようになるといいですね!

~~~~~~~~~~~~~~


★「デジモンドリーマーズ」のおさらい

最強ジャンプ掲載以降、最新話22話が12月4日(月)にデジモンウェブに掲載されています!ぜひチェックしてくださいね♪

>>こちら<<


デジモンパートナーズでは、今後も様々な形、トピックでファンミーティングを開催していきたいと思います。今回のレポートの感想や、「こんなイベントなら参加したい」など、コメント欄で教えてくださいね。

今後ともデジモンパートナーズをよろしくお願いいたします!

DP会員からのリアクション
DP会員からのリアクション
  • 12
  • 0
  • 0
  • 14
第3回「DPファンミーティング...
あと1000文字
画像・動画を追加
【ご注意】投稿はご自身で撮影したものに限ります。人物キャラクターなど第三者の著作権、肖像権を侵害するおそれのある投稿、その他事務局が不適切と判断した投稿は非公開とさせていただく場合がございます。
18
i want to participatein the event. so i can submit my own digimon to the staff and to all of the teams of digimon. thank you!😊
翻訳
いいね ほしい びっくり ありがとう
2023/12/24
参加させていただきました...。
やぶのてんや先生、Vジャンプ編集部の方々から貴重なお話をお聞きして非常に有意義な一時でした...。
どんな作品にも紆余曲折あって今の完成した姿があるのだと再認識し、自分でも素晴らしい作品を作りたいという創作意欲が刺激されました^^;

漫画 か 小説 か 絵 か、全部挑戦して自分の頭の中にあるデジモンストーリーをいつか 確かな形 にしたいなぁと思います。
そして今後もこのような機会があればぜひ参加したいです。
ありがとうございました...。
Translate
いいね ほしい びっくり ありがとう
2023/12/23
他1件の返信を見る/View 1more ︎replies
totemo ganbatte
いいね ほしい びっくり ありがとう
2023/12/24
第3回DPファンミーティング凄く楽しい時間でした。
企画してくださいました、DPスタッフの皆様、ゲストの皆様のおかけで、素敵な空間だったと思います。

今後も、DPファンミーティングが続くと嬉しいです。


どんなテーマでも素敵な企画になると思いますので、特にコレをテーマに今後もというのはありません。ただ、デジモンはたくさんの楽しみ方があるはずなので、大きな枝葉、小さな枝葉、いろいろなテーマで色々な会があったら、それぞれ参加してみたいです。

絵が描けないため、自分のイラストをお見せすることは出来ませんでしたが、画伯でも描けるデジモンお絵描き教室とかのレベルであったら、やってみたいなと思いました。
Translate
いいね ほしい びっくり ありがとう
2023/12/20
ゴスゲのコミカライズ、読んでみたかった感があるな…
また、過去作の漫画の新装版の話とか、紙書籍の話とかあったのだろうか…(ネクスト、クロウォ含めて何かしら動きがあったらな…)
Translate
いいね ほしい びっくり ありがとう
2023/12/13
素敵な時間をありがとうございました。最初から最後まで、ずっとわくわくしっぱなしでした。

今までのファンミレポも拝読していたのですが、参加後に読むレポは読後の印象が全然異なりますね。参加前の時は「へ〜こんなのもあったんだ。」が、「あぁあったあったあの時はほんにゃらかんにゃら」と次から次へと思い出が溢れこんできます(^^)

次回の実施案内も待っています!
Translate
いいね ほしい びっくり ありがとう
2023/12/12
第3回のファンミーティングレポートo((>ω< ))o
やぶの先生の作品が昔からとても大好きだったので、当日は本当に楽しい素敵な時間でした!ありがとうございます!

そしてレポの内容もあの日の事が凄く鮮明に思い出されるくらい凄く丁寧にまとめていただきありがとうございます!
最後にやぶの先生からのコメントも読めて嬉しかったです!


次回の希望としては、今回のやぶの先生のお話聞いていて

●ゴスゲの制作スタッフさんのお話を聞いてみたい
というのが第一希望で他には、

●来年無印25thなので無印の当時のアニメ制作陣さん達のお話を聞いてみたい

●SuperCompleteSelectionシリーズが大好きなので、歴代SCSA関連の拘りやお話をもっと聞いてみたい

●第1回のファンミのような内容のもの

をまたやってほしいです


あと、可能かは分からないのですが、
●ファンミに参加していて、公式スタッフさんの中にもデジモンが好きなスタッフさんがいるとのお話をよくお聞きするので、公式スタッフさんとファンで「デジモン」について語る会みたいなのがあったらなぁ~とか思いました。
デジ好きの公式スタッフさんはデジモンのどんな所が好きなのか聞いてみたいです(笑)


●オンライン開催の他に年1回とかで、今までの内容とかをリアルで開催するようなイベントもあったらなとかも思ってたりです!
(公式スタッフさん含めてファンの人たちと一緒にデジカとかデジモンのゲームで対戦してみたいです...)
Translate
いいね ほしい びっくり ありがとう
2023/12/11
他2件の返信を見る/View 2more ︎replies
ありがとうございます!
ブレイクアウトルームに別れてっていう形式も良いですね!
そして、レベルデジモン縛りで語るのも楽しそうですね!
Translate
いいね ほしい びっくり ありがとう
2023/12/21
今後の商品にもデジモンユニバース アプリモンスターズを含めてください🤩🙏🏻
Translate
いいね ほしい びっくり ありがとう
2023/12/11
参加させていただきました!✨
初のファンミーティング参加でとても緊張しましたが、貴重なお話がたくさん聞けて興味深かったです!
ゴーストゲームの3人のキャラクターデザインがとても好きなので、原案の段階からやぶの先生がこだわって生み出してくださったことが知れて嬉しかったです。
宙くんの耳の傷のエピソードも、宙くんの優しい性格が表れていて、お話を伺っていて思わず笑顔になってしまいました。
やぶの先生の描かれるキャラクターの可愛い表情や生き生きとした動き、ギャグとシリアスのバランスが良いストーリーがとても好きなので、やぶの先生の描かれるゴーストゲームのコミカライズが読んでみたいなあと思わずにはいられません…!
アニメの放送は終わってしまいましたが、制作に携わった方々のお話が聞ける機会をくださって本当に感謝です。
やぶの先生、編集部の皆様、DPスタッフの皆様本当にありがとうございました!✨
Translate
いいね ほしい びっくり ありがとう
2023/12/11
こんばんは。
な、なんと…はじめは「ゴスゲ」の漫画版をやる予定だったとは…初耳です。然し、最近よく目にするように、「アニメ原作のコミカライズないしはその逆をやることの難しさ」が伝わってきて(特に月刊誌はペースが圧倒的に違う)、いかに上手く展開するかということでの苦労が察せられます。
また、ヒロの初期案がタイチさんよろしくゴーグル付きかつ快活少年だったのもここで初めて見ました(ゴーグル付きそのものは単行本で拝見しました)。色々と貴重で、興味深い裏話をありがとうございます。
来年―2024年はアニメでの初代「デジモンアドベンチャー」25周年ですね。どうなるのでしょう。
Translate
いいね ほしい びっくり ありがとう
2023/12/11
I also want to see it coming.
翻訳
いいね ほしい びっくり ありがとう
2023/12/12
やぶてん先生、ありがとうございましたー!!

ビリビリビリーバー!

(〜デジモンと共に〜 長崎のサコチュウより)
Translate
いいね ほしい びっくり ありがとう
2023/12/11
もっと見る
シェアする
facebook
X
LINE
投稿の報告
「デジモンパートナーズ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる
©本郷あきよし・東映アニメーション
©本郷あきよし・東映アニメーション ©東映・集英社・東映アニメーション
©本郷あきよし・東映アニメーション ©東映・東映アニメーション・集英社・フジテレビ・バンダイ
©本郷あきよし・東映アニメーション・デジモンCGプロジェクト
©2006 DSTM製作委員会
©2009「とびだす!3D東映アニメまつり」製作委員会
©本郷あきよし・東映アニメーション・テレビ朝日・電通
©本郷あきよし・アプモンプロジェクト・テレビ東京
©本郷あきよし・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI
©Bandai Namco Entertainment Inc.