カウンター技を集めたデジモンを作りました。でも。このカウンター技がなかなかややこしい設定なので自分のメモ代わりとしても書き残します。
1,自分の受けるダメージを代わりに相手に与える。
2,AP攻撃力は相手依存、PP防御力は自分依存。
3,SP回避率が高くなり避けてしまうと発動しない。
4,相手の技の耐性を自分が持っているとカウンター技の威力も軽減される。
なので自分のPPとSPを上げないか下げながら、相手のAPを下げずに戦います。
カウンター技はそのターンのみの発動するので“すばやさ”攻撃順が遅いと普通に攻撃を受けてしまいます。それにボムなどの全体攻撃にはカウンター技が発動せず自分がダメージを受けます。
そんな使いにくいカウンター技ですがCPU相手のダンジョンでは長期戦になると大体殴ってきてくれるので、他2体ですばやさ上げながらDPとHPの管理ができれば勝てます。ただ私はAI自動対戦で勝てるチームを作ろうとしているので難易度が高いです。