コミュニティ
DPショップ
ログイン
ホーム
デジトーク
デジ通信
デジギャラリー
パートナーズ
プロジェクト
コミュニティ
DPショップ
ログイン
デジモンパートナーズとは
デジモンヒストリー
デジモンパートナーズ
投稿ルール
ポイントについて
会員規約
クッキーポリシー
よくあるご質問
お問い合わせ
サイトマップ
関連リンク
デジモンウェブ
デジモンゲームポータル
公式X
デジモンパートナーズ公式チャンネル
グラフィックデータとの闘い
ピン留めしました
一覧の上部に表示されます
イクタモン
報告する
液晶玩具
家庭用ゲーム
スマホゲーム
2022/03/27
昔私は、ver.2以降のデジモンの中で、モーションの種類が少ないデジモンに対して「こりゃ手抜きだなぁ」と子供心に思っていました。然し今になって考えればその思いは失礼であり、モーションの減少はデジモンの多様化に伴うグラフィックデータの逼迫が原因ではないかと気付きました。
ファミコン時代辺りの「ファイナルファンタジー」などのゲームは、キャラクターのドットを一部固定して使い回すことでデータ消費を抑えていたと聞きます。そう、ver.1のデジモンもまた、同じような型を3組にしてデータの浪費を抑えていたのでは?と。2以降では多種多様なデジモンが出るのが目玉でしたが、新たなデータが発生し、逼迫を抑えるためにモーション数を犠牲にする必要があったのでしょう。データ消費のメカニズムにおいては素人ですが、容量の少ないメモリでやりくりする苦労は聞いたことがあります。
何もその課題はドットゲームだけではありません。3DCGモデルでより生き生きしたモンスターを描くにはそれこそとてつもないデータ量を要するでしょう。しかもデジモンにおいては数百体の、なおかつ細かいキャラクターを作るので困難を極めるのは想像に難くないです。フレームやモーションを使い回すなどしてやり過ごせないのかなぁ。
Translate
2
いいね!
いいね
ほしい
びっくり
ありがとう
DP会員からのリアクション
DP会員からのリアクション
閉じる
2
0
0
0
サコチュウ
決戦の地から遠く離れた長崎県【新上五島町】出身、現在は【長崎市】在住! 渡辺けんじ先生のキャラデザが好き。旧デジカのコレクション大好き! デジソン聴くと元気100倍。 好きなデジモンはブイモン→マグナモンやボコモン、ガーボ。信は力なり!! Vテイマー01に投稿ハガキが掲載されたことがあります。
ノウメンモドキ
初デジヴァイスはテリアモンカラーのディーアークでした! 育成玩具大好きテイマーです!! よろしくお願いします!!٩(´・ω・`)و
グラフィックデータとの闘い
DPスタッフ
あと
1000
文字
画像・動画を追加
【ご注意】投稿はご自身で撮影したものに限ります。
人物
や
キャラクター
など第三者の著作権、肖像権を侵害するおそれのある投稿、その他事務局が不適切と判断した投稿は非公開とさせていただく場合がございます。
投稿する
コメント投稿
0
件
もっと見る
デジモンパートナーズとは
デジモンヒストリー
デジモンパートナーズ
投稿ルール
ポイントについて
会員規約
クッキーポリシー
よくあるご質問
お問い合わせ
サイトマップ
関連リンク
デジモンウェブ
デジモンゲームポータル
公式X
デジモンパートナーズ公式チャンネル
シェアする
投稿の報告
「デジモンパートナーズ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
宣伝、広告的な利用
投稿内容が重複している
不適切な投稿
カテゴリ違いの投稿
個人情報の掲載
悪質なリンク
不適切な画像の掲載
その他
キャンセル
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる