映画主題歌
ピン留めしました
一覧の上部に表示されます
アニメ
2024/02/25
突然ですが皆さんの好きなデジモン映画主題歌(言い換えればエンディングテーマ)はなんですか?その曲に関する思い出もあったらぜひお願いします。
僕は「劇場版デジモンアドベンチャー」(1999年)のButter-fly(劇場サイズ)、「デジモンアドベンチャー02 (割愛)」の「スタンド・バイ・ミー〜ひと夏の冒険〜」
、「〜ディアボロモンの逆襲」のフレンド〜いつまでも忘れない〜の3曲です。
劇場サイズのButter-flyをはじめて聴いて本編を観たとき和田さんの圧倒的な歌唱力と伴奏なしの入り方そして名セリフで本編が終わり印象的なエンドロールの入り方そのすべてが完璧すぎて文字通り鳥肌がたちました。
「スタンド・バイ・ミー」は観終わったあとに不思議な余韻に浸れる本編もそうですがウォレスくんの一枚絵をバックにこの曲が流れるエンドロールとストーリー性のある歌詞が大好きです。自分が聴く夏曲リストに追加されました笑
フレンド〜はとても思い入れがありというのも、「ディアボロモンの逆襲」を観た時がちょうど高校三年の卒業が近い時期で
した。本編ではカットされていますが2番の歌詞に共感し、聴くたびにふともう友だちとサヨナラしちゃうんだな〜とかいやでも完全に別れるわけじゃないからまた会えちゃうんだよなでも寂しいよな〜とか自分はまだ子どもなのかすでに大人なのかその境界線にいるんだなとか思っちゃったりして感慨深くなります。
Translate
映画主題歌
あと1000文字
画像・動画を追加
【ご注意】投稿はご自身で撮影したものに限ります。人物キャラクターなど第三者の著作権、肖像権を侵害するおそれのある投稿、その他事務局が不適切と判断した投稿は非公開とさせていただく場合がございます。
4
この間のと分けてくださって個人的に滅茶苦茶嬉しいです!

私個人としてはやはり『02』の映画EDを超えるものはないかなと思ってしまうくらい大好きです。『スタンドバイミー』はあの映画の哀愁漂う感じと夏の冒険感、ちょっとデジモンには珍しいオシャレな感じが惹きつけられるんですよね...『フレンド』はメロディやサウンドがいいのも勿論ですが、これで無印と『02』の集大成ということもあってそれを意識した歌詞が心に沁みます。『ビギニング』の『Various Colors』もラストを締めくくるのにいい曲でしたし、『02』はテレビ含めて名曲揃いと思います。

他作品だとやはり『テイマーズ』の『夕陽の約束』ですね!留姫の辿々しいけれどあの思い出の中で歌われるシーンと最後本編で叶わなかった大団円の中で流れるAiMさんのバージョンも大好きです。
他は『ラスエボ』の『離れていても』は展開は抜きにしても初披露の時から中々の名曲だなと感じました。

後はデジモンソングと言っていいわけではないですが、忘れてはならない『ボレロ』ですね...元々クラシック好きでこの曲もそこそこ好きだったのですが、デジモンで一気に惹かれました。所属していた吹奏楽部でこれを演奏できたのはかなりの思い出です。

また長文ですみません。何か共感してくださる方がいらしたら嬉しいです。
Translate
いいね ほしい びっくり ありがとう
2024/02/27
サフィーさんっ!愛溢れるお返事ありがとうございます!僕の場合長文は慣れていますのでむしろ嬉しいです。
さて、これは僕のイメージなのでスルーしてもいいですが和田光司さんが主題歌の神様、宮崎歩さんが挿入歌の王様と例えるならAiMさんはエンディングの女王様と言っていいほど透き通った歌声で歌う名曲が多いことも確かです。個人的には曲もいいですがAiMさんバージョンのCDジャケット(個人的には「スタンド・バイ・ミー〜」を猛プッシュします。タイトルを完全に意識しておりジャケットだけでもノスタルジックさを感じます。)や発売CMも素晴らしいものばかりです。
余談ですが海外のイベントのライブなどでは歌いながら踊っていたり(!?)しているのでオススメです(特にアシタハアタシノカゼガフクの振り付けは曲にピッタリの可愛らしいものになっています。)。
そして「ボレロ」ですが
完全に忘れてた過去の僕にハンマースパークで攻撃しデスペラードブラスターで追い討ちをかけたいです笑
わずかその一曲しか使われていない事実もそうですが映画を初めて観たとき演奏がだんだん盛り上がっていくにつれ本編もド派手になっていく
(僕はかなりの映画好きなのですが)という初めて観たこの演出にシビれて「これが(細田監督の)デビュー作!?センスが凄いな…」と何回思ったかというほど刺激を受けました。元々はバレエの曲だったのに(高一の音楽の授業で習いました)今では完全にデジモンの曲です笑
本作に限らず映画音楽×クラシックのジョグレスはどれも印象深い作品ばかりですがあえて既存の音楽を使うことでその曲の印象をガラリと変え完全に作品のものとする、いい意味でズルいです笑
…なんで忘れてたんだろう。
Translate
いいね ほしい びっくり ありがとう
2024/02/28
スタンド・バイ・ミー〜ひと夏の冒険〜はすごく好きで、自分も夏には必ず聞きます‼️

余談ですが、映画の後日談的な話なので夏の扉のドラマCDもお勧めです
Translate
いいね ほしい びっくり ありがとう
2024/02/25
Psychologist_sさんコメントありがとうございました。
「〜夏への扉」いいですよねぇ!僕は必ず「デジモンハリケーン〜」を観終わったあとに必ず聴いています。
ちょっとオトナになった(?)本宮くんと相変わらずのミミさんと久しぶりのウォレスくんとグミモン…山内さん×吉田さんの映画と同じタッグで製作されたのもあり本気でアニメ化を希望します笑
これも余談ですが楽曲が同時収録されているこのCDで木内さんの「Reach for you 」もいいのですが宮原さんの「STREETS TO THE SUMMER」は初めて聴いたときにその歌唱力の高さにビックリしました笑
映画とはちょっと違うまた別の不思議な余韻に浸れるドラマCDですね。
Translate
いいね ほしい びっくり ありがとう
2024/02/25
シェアする
facebook
X
LINE
投稿の報告
「デジモンパートナーズ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる
©本郷あきよし・東映アニメーション
©本郷あきよし・東映アニメーション ©東映・集英社・東映アニメーション
©本郷あきよし・東映アニメーション ©東映・東映アニメーション・集英社・フジテレビ・バンダイ
©本郷あきよし・東映アニメーション・デジモンCGプロジェクト
©2006 DSTM製作委員会
©2009「とびだす!3D東映アニメまつり」製作委員会
©本郷あきよし・東映アニメーション・テレビ朝日・電通
©本郷あきよし・アプモンプロジェクト・テレビ東京
©本郷あきよし・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI
©Bandai Namco Entertainment Inc.