【テリアモン助手レポート】Figure-rise Standard Amplifiedパイルドラモン
2024/09/27
2403 views
いいね ほしい びっくり ありがとう
6
クリップ

みなさん、こんにちは!

デジモン公式アンバサダーのテリアモン助手です!


アニメ・玩具・ゲームなど、あらゆる「デジモン」の広報隊長として活動する「デジモン公式アンバサダー」に、僕、テリアモン助手が就任しました!

僕が配信している、デジモン公式チャンネルの動画は見ていただけていますか!?

まだの見ていない人は、ぜひこちらからチェックをお願いします!


▶テリアモン助手研究室[リンク]


今回はそんなアンバサダーとして、9月末に発売する「Figure-rise Standard Amplified パイルドラモン」のその魅力と、スタッフインタビューをお届けしたいと思います!!


■「Figure-rise Standard Amplified パイルドラモン」とは!?

「Figure-rise Standard Amplified」は、デジモンたちを独自の解釈でアレンジしてその魅力を“増幅”させたプラモデルシリーズなんだよ!

今まで発売した「Amplified」シリーズは15種類以上! すべて並べるとすごく壮観だね! ひとつひとつの個性が際立っていて、それでいて「デジモン」らしいカッコよさがしっくりくるな~。

今回は『デジモンアドベンチャー02』から、「パイルドラモン」が立体化!

プロポーションがよりスタイリッシュに洗練されて、顔立ちや体格がよりクールに、筋肉とアーマー部分の差異がより鮮明になっているよ!肉感と機械的なパーツのコントラストが、より「デジモン」らしい力強さの表現に繋がっていて、すっごくカッコいいね!

そして、独自のギミックとして、「デスペラードブラスター」を発射する生体砲の先端が伸縮し、2つのブラスターが合体する機能が追加されているんだ~。ポージングの幅が広がっているね! ジョグレス進化で生まれた「パイルドラモン」の「武器も合体」するなんて!夢が詰まってる!僕も専用の武器が欲しくなっちゃうな…! 


■スタッフが語る「パイルドラモン」の“らしさ”

開発スタッフのBANDAI SPIRITSの福久 響さん&稲吉 太郎さんに、突撃インタビューをして、製作の裏側を聞いてきたよ!


――今回「パイルドラモン」をチョイスした理由はなんですか?

稲吉:「Amplified」シリーズの新商品としてアレンジ映えするデジモンとして「パイルドラモン」はもともと候補に挙がっていました。そして、昨年の映画『デジモンアドベンチャー 02 The Beginning』でのお披露目された新進化バンクに開発スタッフ皆が心を揺さぶられたからです。元々開発担当の私が一番好きなデジモン!として商品化に挑戦したかったという背景もありますね(笑)。


――「パイルドラモン」の開発で、最初に「Amplified」シリーズとして、着目したデジモンのパーツや、入れようとしたギミックは何ですか?

稲吉:様々な素材を使用しているポイントです。「エクスブイモン」と「スティングモン」がジョグレスして誕生した設定をプラモデルの質感でも再現を心がけました。

ともに商品開発&監修をお願いしているAs’まりあさんにもデザインアレンジをしていただく際に、そこをお願いして案をいただきました。

福久:「エクスブイモン」の有機的な細かい造形はマット調、「スティングモン」の甲虫部分はツヤ調の素材をチョイスして、それぞれを立体物でもジョグレスしています。是非組み立てる時は注目して欲しいポイントですね。


――細かすぎて伝わりづらい、「こだわりポイント」はありますか?

稲吉:ずばり、細かい色分けです。上半身の緑は濃淡2色を採用することでより立体物として情報量を高めています。各種差し色に使っている赤も推しポイントです。黒いパーツのツヤ調がより引き立ちます。

開発の初期段階からAs’まりあさんにこのアイディアをいただいていて、自分たちでもお気に入りの仕様です。

福久:可動に注目して欲しいですね。青&白の羽の可動域もこだわりポイントの一つです。青い羽と白い羽根にはそれぞれ異なる方向に可動ができるよう軸を設定しているので、より立体的なポージングができるようになります。手首のスナップや個々の指にも可動軸があるので、様々な表情付けを楽しんで欲しいです。

なるほど~!! そんな裏側やこだわりがあったんだね!

開発担当の稲吉 太郎さん&福久 響さん! ありがとうございます!


「デジモンアドベンチャー展」では実物の展示も行っていたので、大阪会場に行く人たちはチェックしてみてね!

そしてそして!なんと次の「Figure-rise Standard Amplified」シリーズの発表もあったよ! まだシルエットだけど…、とっても楽しみだね!


「Figure-rise Standard Amplified パイルドラモン」、みんなもぜひ手にとってみてね!

僕もカッコよく作れるか心配だけど、まず作ることを楽しんでみたいと思う!


今回のレポートはここまで! うまくできていたかな!?

これからも色々なデジモングッズの紹介やスタッフのインタビューを届けていくよ!

商品の詳細は[▶こちら]をチェック!


明日も笑顔でがんばろ~! ばいば~い!

DP会員からのリアクション
DP会員からのリアクション
  • 8
  • 0
  • 0
  • 4
【テリアモン助手レポート】Fi...
あと1000文字
画像・動画を追加
【ご注意】投稿はご自身で撮影したものに限ります。人物キャラクターなど第三者の著作権、肖像権を侵害するおそれのある投稿、その他事務局が不適切と判断した投稿は非公開とさせていただく場合がございます。
6
パイルドラモン購入しました!

作ってる途中ですが、すでにクオリティーが高く、ディテールも細かくされててテンションが上がってます✨

完成しましたら投稿させて頂きますね✨
Translate
いいね ほしい びっくり ありがとう
2024/09/30
テリアモン助手専用武器、、、、

それは、中の人の頭脳かな、、、


違うか
Translate
いいね ほしい びっくり ありがとう
2024/09/29
楽しみだったパイルドラモンが本日届きました😭

開けた瞬間、いつもながら箱からカッコイイ!!!ってなってますw

そして、今回最も気になっていたのは「デスペラードブラスター」ですね!
これは発売告知の頃から、一瞬で心を撃ち抜かれた、カッコよすぎるギミックで感動してたので実際組み立てていくのが今最も楽しみです~!
(シャイングレイモンの時もでしたが、プラモにしかないギミックが毎回感動してまして、大好きです!)

更に記事で知ったところで言うと、、細かい色分けなども凄く驚く内容だったので、
注目しながらコツコツ楽しく組み立てていきたいと思います!

発売前にインタビュー記事をありがとうございました!

今後も色んなデジ達やアイテムがプラモデル化することを心から楽しみにしてます🥰
Translate
いいね ほしい びっくり ありがとう
2024/09/28
将来的にはフロンティア、セイバーズ、クロスウォーズ、アプモン、ゴーストゲームのフィギュアライズスタンダードアンプリファイドシリーズをお願いします!!
Translate
いいね ほしい びっくり ありがとう
2024/09/27
アンプリファイドパイルドラモン、おめでとうございます。
ただ、買って応援したい気持ちもやまやまなのですが、如何せんスペースに収まりきらなくて躊躇っている現状なのが歯痒いです…。
Translate
いいね ほしい びっくり ありがとう
2024/09/27
DP team? This is the greatest and glorious figure of digimon I ever seen. If I wish my own digimon would be verified and about to be confirmed soon
翻訳
いいね ほしい びっくり ありがとう
2024/09/27
シェアする
facebook
X
LINE
投稿の報告
「デジモンパートナーズ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる
©本郷あきよし・東映アニメーション
©本郷あきよし・東映アニメーション・デジモンCGプロジェクト
©本郷あきよし・アプモンプロジェクト
©本郷あきよし・フジテレビ・東映アニメーション
©東映・集英社・東映アニメーション
©東映・東映アニメーション・集英社・フジテレビ・バンダイ
©東映・東映アニメーション・バンダイ・読売広告社
©東映・東映アニメーション・バンダイ・集英社・読売広告社
©東映・東映アニメーション・バンダイ・読売広告社・集英社
©2006 DSTM製作委員会
©2009 とびだす!3D東映アニメまつり製作委員会
©東映アニメーション
©本郷あきよし・東映アニメーション・東映
©BANDAI
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.