いわゆる「おま国」と言われる事象ですね。完全にメーカーの都合であり個人的にも残念に思います。
「おま国」については以下のwikiにパターンごとに詳しく解説が記載されているのでご参照ください。ハードメーカーや小売りとの関係、コストなど、ソフトメーカーやパブリッシャーごとに複雑な背景があると思います。
https://wikiwiki.jp/omakuni/%E3%81%8A%E3%81%BE%E5%9B%BD#r46097ce
以下、蛇足となりますが私の個人的な考えと感情論です。
現在は日本でもゲームプラットフォームとしてPC市場も拡大しており、Steamの統計を参考にすると2021、2022年と日本からの接続数は最大値を更新しています。
現に近年では多くの日本のソフトメーカーやパブリッシャーが過去作品や新規作品の同時販売をSteamを始めとするPCプラットフォームで実施しています。
また、PC移植へのコストが、という意見もありますが、一度CS版を日本向けに開発しており、海外向けとしてPCに移植している以上、多大なコストが再度発生するとは考えにくいです。
(もっとも、日本語ボイスやフォントのプラットフォーム毎の版権料が発生するなど、コストが0に近いわけでは無いとも思います)
なにより、日本製ゲームが、日本も対応するプラットフォーム上で、海外向けのみ販売され、日本からは購入すらできない、というのは歪な状態であると消費者目線では言わざるえません。
また、他の意見に情熱があるならば海外向けでもというものがありますが、デジモンに関しては日本リージョンからは普通の方法では購入できない(メーカーが規制している)ため、情熱云々以前の話です。
私も媒体スペックと周辺ハードの管理の都合上PCでデジモンをプレイしたいと渇望しておりますので、ぜひ、機会があればご対応をお願いしたいと考えています。