デジモンレベルの弊害について
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アニメ
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2021/08/10
デジモンファンの皆様にはデジモンレベル(成長、進化段階)があるべきだ、然るべきだとお考えの方も多いと感じます。私もそう考えており、強さを測る指標のひとつとしては勿論のこと、古参目線で言えば育てた成果が目に見える形になるという大事な要素です。
然し、アニメが始まって、しかもその影響力の大きさを思い知らされる度、デジモンレベルが逆に仇になっていないか?と疑問を同時に抱くようになりました。強いデジモンにはより強いのを…と一方的なインフレをし、後続に下位の脅威が現れたら最強形態でオールオッケーとなる事が物語の前提となってしまう恐れがあります。それが成長冒険物語、リスキーな進化が伴うならばあまり問題にしようとは思わなかったのですが、いかんせんアニメの敵デジモンは「野生生物」ではなく「侵略者」たることが往々にしてあり、その侵略行為はスキあらば何時だってデカいのをやらかせる訳ですよ。それなのに物語序盤は弱めのデジモンから始まるってのはご都合がよろしくはないかと。それを解消するかのごとくアーマー進化やデジクロスが出たようですが、それも尽く不評だったらしく、長らく二の足を踏む事態を招いたとも思います。なおアドコロではいきなり強敵に出くわしてデウスエクスマキナたるオメガモンを突然出したり進化が早くてドラマがないという感想が出るのもこの弊害に依るのかもしれません。
ただ、初代デジモンアドベンチャーでは、弱点発見で格上を倒したり、進化後により下位に退化してしまうデメリットがあるなどバランスはある程度取れてた部分はありますが。
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デジモンレベルの弊害について
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進化段階の弊害があることは何となく分かったのですが、結論がよく分からないです。
進化段階を撤廃したいのか、演出の仕方が悪くなってしまうのから何かを変えたいのか、何を伝えたいか分からないです。

表題について語るとすれば、私も初代デジタルモンスターから入った人間なので、進化段階はデジモンのしての定義・設定に当たる部分ですので多少、演出に弊害がある可能性があろうとも、進化段階の撤廃は反対です。(上手くいった事例は無いと思います。)
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2021/08/10
結論から言うと演出の仕方の改善を望んでおります。
例えば、格上の相手に弱点を突いたり搦め手や地の利を利用して勝利したり…といった展開なども望んでおります。又は経験を重ねた上で善戦するなど。

なお、私は進化段階については「存続」派です。
そこはデジモンの強化やアニメなら登場人物の成長の可視化という不可欠な要素だと思っておるので。
では何故「弊害」というマイナス面をこの文の題に冠したのかというと、
①物語と進化が噛み合わず、デジモンが役不足や力不足になってしまうこと
でかつ、
②デジモンの進化段階によるご都合主義的に物語が進んでしまうこと
を問題にしておったので。
また、
③パワーアップものなら他作品でも間に合うのでは?
というメタ的理由もあります。
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2021/08/10
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