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デジモンの寿命の是非(但し戦死、病死、衰弱死はある前提)
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イクタモン
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トイ・ホビー
液晶玩具
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2021/06/01
バイタルブレスで廃止された、「寿命」によるデジモンの老衰死。ずっとパートナーと一緒に居られるという期待感と、何歳まで育てられるかという目標を見失った空虚感。「寿命の廃止」(但し戦死、衰弱死はあり)という踏み込んだ動きに対し私は、以上のような感情をいだきました。
私も元祖液晶携帯玩具から入ったクチですが、やはり保守と革新といった相反する思いをかかえて、何とか妥協点に至っている感じです。ただ最近の動向を見ていると、寿命による死は無くてもいい、その代わりの機能があるなら、と落ち着いてしまいます。とっつきやすさを考えるなら。
皆様はいかがお考えでしょうか?
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あ…よろしく…お願い…します(小声)
Kurosuke
ノビ サトル
タブレットのフィルムをペーパーフィルムに変えたら描きやすさが段違いな件について
オカザ
デジモン大好きです(*^^*) 無言フォロー失礼致します。 デジモン好きな人と仲良くなれたらいいなと思っております😄 よろしくお願いいたします😆
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Kurosuke
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うーん。これについては妥協点をゲーム性の中に落とし込む方が難しいので媒体毎に扱いを変えるしかないし、その仕様を求める人達がそれぞれを使えばいいとは思いますが。。
時間をかけて育成していたデータが一定時間で消去されるという仕様自体はそもそもがかなりシビアなゲーム設計ではないかと思います。(他のゲームなどで考えれば分かりやすいかと思いますが)
「寿命」という設定がこのデジモンという作品の中でひとつのテーマやゲーム性を担保しているものなら分かりますが、特に寿命という設定やシステムを活かした作品というものもパッとは思いつかないですし…結局は世界観や設定を未だに確立できていないコンテンツだから仕方ない、という点に尽きるかなと思います。
さらに、私見ですがこの寿命というシステム自体、当時のデバイスの仕様的に【モンスターが大量にいる割に複数の育成が困難である】という点を設定として消化する為のものだったのでは無いかと思っているので、デバイスの進化と共に消えていくのは仕方ないのかなぁと思います。
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2021/06/12
イクタモン
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デジモンは当初は前身たるたまごっちの「虫取りからヒントを得た異生物の飼育」から始まったようなので、アニメなど触れた作品世代によるデジモン観の隔たりが生じてしまうのかもしれません。その溝を何とか埋められれば納得の行く答えは出るでしょう。
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2021/06/12
ねこごん
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私は子供の頃から幼年期をいっぱい集めてファームを作りたかった、コレクションしたかったので、寿命という概念は嫌いでした。
しかしデジモンワールド1やペンデュラムをプレイしてゲームとして純粋な面白さに惹かれました。
コレクションと寿命、どうにか両立できるゲームができると良いですね。
例えばファーム内では死なないでフィールドではデジモンワールドとか
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2021/06/11
イクタモン
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幼年期!あるある!
確かにフィールド上とファームみたいなところでは成長の進行を分けたいですよね。
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2021/06/11
ランピリスタ
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勝手な推測にはなるのですが、多分時代的なものもあると思うんですよ。最近の一応子供向けなんで死という概念をなるだけ少なくするみたいな?その辺が昔よりシビアになったからなのかと。それに加えての世代別アリーナやレイドバトルが有りな状況でいきなり死なれたら困るってのもあったんでしょうね。
あっても良いとは思うんですよね、寿命。
その場合なにか+になるものがないとコンテンツ的に厳しいのかもしれませんが。
むしろ、このコンテンツの寿命が心配になる今日この頃。
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2021/06/01
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