レイドバトルについて個人的評価
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2021/05/24
バイタルブレスのレイドバトルの件で、個人的に良い点と悪い点をまとめてみました。

個人的な評価なので、異論反論はもちろんあると思いますし、その全てにおいて否定はしません。柔軟で自由な意見を運営・開発側に見て貰って、バイタルブレスという素晴らしいコンテンツをより良く改善して貰えたら嬉しいです。

■良い点
 ・バトル開始時や他ユーザーの共闘演出に関してはとても良く評価できる。
 ・一度のバトルで、アーカイブやMVP報酬などの金銭的恩恵が大きくなり、アイテム購入難度が比較的に楽になった。

■悪い点
 ・全ての元凶とも言えますが、レイドバトルをランキング形式の報酬にしてしまい、かつその報酬にストレージカプセルが入ってしまっていること。
 ・上記元凶の為、単純にユーザーを共闘させたいのか争わせたいのか目的がわからない。
 ・レイドバトルに回数制限を設けることで、チケットのドロップ運によってはランキングの上位と下位で、ユーザーの努力では埋められない程の差が生まれている。
 ・レイドバトルの勝敗判定が、5ターン以内に相手のHPを0に出来なければ強制的に敗北になるため、オンライン要素として致命的。
 ・敗北時の報酬が良くない為、高ランク帯の参加人数が少ない。
 ・バトル時のBGMが単調で、高揚感がない。

■バグ?
 ・バトル時にパワーゲージをクリティカルで止めるが、エフェクトやダメージが通常攻撃と同じになる。また、こちら側のクリティカル攻撃が相手の通常攻撃で相殺される。(アリーナでも同様の現象確認)

■改善案
 とりあえず、報酬の決め方についてまず最初に見直して頂きたいです。アリーナでランキング報酬というのであればまだわかるのですが、レイドバトルでランキング報酬というのは協力して強大な敵を倒すというよりかは、上位に行くために協力したユーザーを蹴落とせと言っている意味と同じですよね?

ユーザーとの共闘を謳い文句にするのであれば、全体の討伐数によって全参加ユーザーに対して同じ報酬を設けるというのがユーザー側が求めている形だと個人的には思ってます。

それとは別に、ランキング報酬(討伐数や総ダメージなど)を設けるのはユーザーのやり込み要素や頑張り損を無くすことも出来ますから、不平不満は改善されると思います。
レイドバトルについて個人的評価
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4
レイドやってみて、正直システムがシンブルなのに仕組みが分かりずらくて???でした。

チケット消費して戦っても知らないうちにレイドボスを倒されて報酬が貰えないというのもかなり謎な仕様だと思います。

リアルタイム共闘ではないのであるのならばHPはそのまま持ち越しにしてもらいたいのですが、、、
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2021/05/24
事前情報があまりなかった分、初めはどうしても仕組みを理解するのに時間はかかりますよね。
1枚目で倒せなかった場合は敗北となり、他の人は自分が削った分楽に勝利出来て良い報酬を貰えるが削って敗北した側には恩恵がないという何ともやりきれない仕様ですよね。
リアルタイムに同期が行われているのかは不明ですが、個人的にはリアルタイムで同期はされていると思いますね。
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2021/05/24
自分がレイドバトルをしていて思ったのは,強いレベルになればポイントの倍率が上がるだけでなく,勝ち負け関係なくチケットの獲得確率も一緒に上げた方がいいんじゃないかなと。

そのレベルのディアボロモンを倒すまで他のレベルにも参加できないので,誰かが参加しないとチケットがすぐに底をついてしまってあまり参加できませんし,ポイントもためられないですし😅
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2021/05/24
同じランク帯の人が居ないと自分一人で倒すしかないですからね。
確かにチケットの獲得確率も比例してあげてくれればリスクを考えずに高ランク帯を回せますね。
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2021/05/24
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